至れり尽くせり.ログ

音楽|ファッション|ガジェット|ライフスタイルなど多岐に渡り綴るブログです。

【一人暮らし歴3年】カーテンはこげ茶色をオススメする4つの理由

こんにちは、ざわわです。

 

僕は今年で一人暮らしを始めて3年目になるのですが、僕が3年間一人暮らしをしてみて、また、複数の友達の一人暮らしの家を見て「カーテンはこげ茶色がオススメだな」と思った理由についてとそのメリット紹介していきます。

 

今回は一人暮らしの人向けの記事になります。

 

 

f:id:zawawa1234:20190302211348j:image

なぜ僕がこげ茶色のカーテンをオススメするか

 

なぜ僕がこげ茶色のカーテンをオススメするかと言いますと、簡単に一言で言うと

「誰でもいい部屋を作ることができる」

からです。その他にも複数メリットがあるのでそれは後に説明しますね。

 

そしてまず、一人暮らしをこれからする女性、また今現在一人暮らしをしている女性に質問です。

 

カーテンは何色ですか?

また何色にするつもりですか?

 

個人的にオススメしない色があります。

女性の方で実家などではカーテンをピンクなど女の子らしい色にするのはいいと思うのですが

一人暮らしではそのような色はオススメしません。

 

これには理由があり防犯面で少し問題があるんですよ。世の中物騒なもので、女の子の部屋と分かるだけで覗き部屋に侵入されたりする可能性があります。

なので家の外から見て女の子の部屋かどうかは、なるべくわからないようにするのがベストです。一人暮らしなのでその辺の不安もきっとあると思いますのでね!その辺も注意してカーテンを選びましょう!

 

また「白」のカーテンもあまりオススメしません

その理由としては、たしかに白で部屋を統一するとかわいいしオシャレなんですが、白の家具を部屋に置き過ぎると「精神が落ち着かない」ということがあるんです。

実際僕の周りにも家具とカーテンを「白」で統一した人がいますが、家にいるとソワソワしてなんだか落ち着かないとよく聞きます。。

 

なのでカーテン、家具はなるべく他の色で揃えることをオススメしますよ。

 

と、まあ一通り説明しましたが、どうしても…という方はしてもいいと思います!自分一人の空間なので自由にカスタマイズしていいと思いますし(^^)

 

それじゃあ、早速「こげ茶色がオススメな理由」を説明していきますね。

 

僕の一人暮らしの家はカーテンが茶色なのですが、僕の家に訪れた人みんなが口を揃えていうことがあります。

それは「おしゃれだね。落ち着くね。」ということなんです。僕の部屋は特に変わったことはなく一般的な一人暮らしの部屋なのですが、皆に居心地がいいと言われます。

自慢とかじゃないんでそこは気にしないで下さいね(笑)

 

その要因だと考えられるのが「カーテンが茶色」「家具が茶色」だからだと思うのです。

 

どうして?と思われた方のために理由とメリットを紹介していきます。

 

「こげ茶色」のメリット

 

その1.落ち着く

 

そうです。落ち着くんです茶色って。その理由は「アースカラー」と言われるものにあります。

 

f:id:zawawa1234:20190302214123j:image

 

アースカラーとは地球にもともと存在している自然な色のことで、人間は本能的にそのような色に安らぎを感じます。

なので派手なピンク黄色オレンジなどより、落ち着いた茶色深い青などの色に落ち着きを感じるのです。

 

その2.どんな部屋とも合う

 

これも主な理由の1つなのですが、一人暮らしの家の多くはフローリングだと思います。フローリングは茶色や黒っぽい色が基本ですよね。そして壁は基本的にですよね。

なのでカーテンをこげ茶にしてあげるとそれだけで部屋に統一感が出ます。

 

その3.家具と合わせやすい

 

そしてこちらも大きいメリットです。おしゃれな部屋に大切なのは「統一感」です。

テーマが一貫された部屋はおしゃれに感じますし居心地がいいです。

そんな時、こげ茶色のカーテンはとても便利なんです。家具の多くは基本的に茶色をカラーバリエーションに含んでいます。そのため一人暮らしの部屋の雰囲気に合った家具を見つけやすくなります。

そして部屋に統一感が生まれるため、「おしゃれ、居心地がいい」と言われる部屋になります。

 

その4.男女関係なく使える色

 

こげ茶色は男女関係なく使える色ですので、防犯面でも安心です。そして男女関係なくおしゃれな部屋が作りやすいです。

男性はおしゃれな部屋だねと言われますし、女性も大人っぽい部屋だねと見直されたりしますよ。

また部屋がおしゃれだと自然と綺麗しようという意識も生まれ部屋を綺麗に保つことができます。

一人暮らしの部屋って汚くなりがちなのでこれはいいメリットだと思います。

 

他の色じゃダメなの?

 

もちろん他の色でもいい色はあると思いますし、思い描いている部屋の像があるならそれでいいと思います。

 

ただ、僕はいろんな一人暮らしの人の部屋にお邪魔しましたが、圧倒的にカーテンがこげ茶色の人の部屋の方がおしゃれな雰囲気が出ていますし、居心地がいいです。

そしてこげ茶色のカーテンじゃない人の部屋に行くと「一人暮らしっぽい部屋」といった感じがします。

 

おしゃれに、居心地がいい部屋を作りたいならぜひ茶色をオススメします。

 

また遮光性も大事です。光をなるべく通さないカーテンにするように心がけてくださいね。

 

また店舗に足を運ぶことなくネットで簡単に自分の部屋のサイズのカーテンを作ってもらうことのできるサービスもあるので是非参考にしてみてください!

 

まとめ

なぜ僕がこげ茶色のカーテンをオススメするか理由を説明させていただきました!

 

間違いなくいい部屋が作れるので「こげ茶色のカーテン」は絶対に外すことのないオススメ色ですよ(^^)

またこの事実を意外と知られていないため他の人ともなかなか被らないのも利点です!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

いいお部屋作りをして下さいね〜!