至れり尽くせり.ログ

ファッション|音楽を中心に展開するブログです。

観光名所では人力車がオススメ!京都嵐山で乗った感想【えびす屋】

こんにちは、ざわわです。

 

皆さんは観光名所などに訪れる際にどのような観光プランを立てていますか?

 

食べ歩きしながら町並みを散策したり、あまり歩かず名所にスポットを当てて楽しむなどさまざまなプランがありますよね。

 

今回は皆さんに新たな選択肢として人力車の良さを知ってもらうためオススメポイントとなぜオススメなのかを紹介していきます。

 

 

 

人力車とは

 

人力車とは昔からある移動手段の一つで、日本では明治や大正、昭和初期に主に用いられていたそうです。

今では車や自転車などが移動手段の主流となりほとんどの人が人力車に乗った経験が無いと思います。

 

しかし今でも人力車の文化は継承されていて「えびす屋」という人力車に乗って観光名所の移動、説明をするサービスを行っている会社があり、そこで人力車の乗車体験をすることができます。

 

僕が人力車に乗ってみた感想

 

僕は今回、京都の嵐山で「えびす屋」の人力車を利用させてもらったのですが

 

当初のプランでは人力車に乗る予定はなく、着物を着て歩いて観光するつもりだったんです。

 

しかし当日はあいにくの雨天で、困っていたところ人力車のお兄さんが話しかけてきて下さって「めっちゃいいから是非乗ってみて」とのことで最初はしぶしぶ乗ることにしました(笑)

 

プランは30分コースお二人で9000円のコース。

決して安い値段ではありませんが人の手で運んでもらうので有り難く支払うことにしました。

 

人力車のお兄さんはとても人当たりがとっても良くて、面白くて知識も豊富で、普通に観光していたら絶対知ることはできないだろうって思うことも教えてくれました。

 

しかも人力車の中では毛布で足を温めながらお尻にはカイロでポッカポカ。

雨も降っていて冷えた体が一気に温まりました。

 

僕は人力車のお兄さんとの会話を楽しみながら人力車に乗っている間は、記者のごとくiPhone片手にずっと動画を回していました(笑)

 

そして何より人力車の歴が長いお兄さんは数々のお客さんの写真を撮ってきているんですよ。

 

写真の角度、色合いなどすべて熟知している男は一味違うんです。(笑)

 

え、そんなに上手いのっ!?!?

 

ってちょっと笑っちゃうくらい綺麗な写真を数枚撮ってもらいました。間違いなくインスタ映え

 

30分はあっという間に過ぎてしまい延長してもらいたいほど楽しい時間が終わってしまいました。

 

誓いました。絶対にまた乗るって。

 

そして旅行の一番の思い出は人力車になったとさ。おしまいおしまい。

 

そして

 

次回から割引されるチケットももらいました!!!

 

おそらく乗ったら皆さんも貰えます!

 

さあ、それでは、、

そんな人力車の魅力を皆さんに伝えていきますよっ!

 

人力車の5つのオススメポイント

 

人力車をオススメする5つのポイントを紹介します!

 

1.歴史などを交えて詳しく名所を知れる

 

実際、旅行で有名な観光名所に行っても

「ほえ〜なんかすごいなぁ」って終わりがちじゃないですか?

 

そうですよね。 前もってその名所の歴史などを調べてから行く人は少ないと思います。

 

しかし実際はその場所の歴史などを知ってこそ、本来の良さを知ることができる場合って多いんですよ。

 

特に古くからある町や建物なんかはそうですよね。

 

人力車ではそのような由緒ある名所の歴史豆知識をわかりやすく会話の中で教えてくださるんです!

 

普通じゃ知れない裏話なんかも知れちゃうかもしれませんよ、、!!

 

2.着物などを来ていても移動が楽

 

着物を着て履物を履いていると、普段慣れてないのでいかんせん歩きづらいですよね(笑)

 

そんな中観光名所をひたすら歩くと足に豆ができてしまったり着物が崩れてしまったりして、存分に楽しむことができないかもしれません。

 

そんな時に人力車は着物に履物の私達をサポートして下さるのです!

移動がとっても楽になり、気持ち良い風を感じながら風情ある町を探検してみませんか。

 

 

3.お兄さんが美しい写真を撮ってくれる

 

とにかくこれがすごく良いポイントです。

写真のためにお金を払ったと思えば、人力車の代金はタダって考えてもいいくらいクオリティーの高い写真を撮ってもらえます(笑)

 

とにかく見せますね。

僕が撮ってもらった写真がこちらです!!!

 

(本人にはモザイク加工をしてあります)

 

f:id:zawawa1234:20190219185638j:image

 

 

どうです!?すごいでしょう!?笑

 

こんな素敵な写真を数枚撮ってもらうことができちゃうんです!

それだけでも一生の思い出になること間違いなしです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

インスタグラムで ハッシュタグ 「#えびす屋」で調べてもらえばタッックさん写真が出てきます!

 

4.雨が降っていても楽に観光できる

 

雨がザーザー降っていようと人力車に乗れば雨にあたることはありません。

 

雨の中着物を着て歩いても濡れて嫌な気持ちになりいい写真もなかなか撮れないですよね(笑)

 

でも人力車ならそんな心配も一切なし!

 

 

5.人力車の雰囲気がとてもよい

 

昔ながらの人力車の雰囲気を味わいながら町を探索するのはとても良いものですよ。

 

風情をすごく感じます。観光の醍醐味じゃないですか。風情を感じるって。

 

しかも人力車に乗る機会なんてそうそうないですからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

しかも!!!!!!

 

+冬は暖かい

 

とにかく冬って外に出るのも嫌なくらい寒いですよね。そんな日はぜひ人力車へ!

 

暖かい毛布に包まりながら。

雨や雪を避ける屋根も付いていて。

しかもお尻にも暖かいカイロがあって。

 

とにかく快適です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

そして!!!!

 

+夏は汗をかかないで済む 

坂などが多い道を歩いたり、着物を着て歩いていると汗をかいてしまいますよね。そんな日はぜひ人力車へ。

 

日差しを避けながら。

涼しい風を感じて。

汗ばむことなく楽に楽しく。

 

絶対に快適です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

人力車がオススメの観光名所

 

ぜひ人力車を利用してみてほしいのがこの名所です!

 

京都 (嵐山)

 

なぜ嵐山かというと嵐山は観光地としてはとても広く着物などを着て移動するのはなかなか難しいです。

そこで人力車を利用すれば着物でも快適に移動することができ、観光名所でめっっちゃすごい写真撮ってもらえます!

 

 北海道 (小樽)

 

小樽は坂の多い町です。移動が大変ですよね。そこで人力車のお兄さんに移動を手伝ってもらうのです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

また極寒の北海道ですから暖まりながら移動したいですよね(笑)

 

北海道 (函館)

 

函館も同じく坂の多い町です。また、函館の見所は意外と点々と離れているので人力車を利用した方が楽しめるんじゃないかと思います!

 

同じく極寒ですから暖まりながら行きましょ、、(笑)

 

料金は

 

料金は観光する場所によって変わるみたいですが基本的に一区間お一人様3000円が多いです。

 

区間で約15分弱とのことです。

 

大体の相場が以下の通りです。

 

区間 お一人様 3000円

            お二人様 4000円

 

30分 お一人様 7000円

         お二人様 9000円

 

60分 お一人様 13000円

         お二人様 17500円

 

120分 お一人様 23500円

           お二人様 32500円

 

また3名でのご利用も可能となっております!

 

決して安い値段ではありませんが、値段通りの価値はあると断言できます!!

 

また二人で利用すれば、お安く利用できますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後に

 

 

いかがでしたでしょうか。

僕が今回利用した人力車の「えびす屋」さんのホームページから予約することもできるので

 

もし予め予約をして行きたいという方は是非ホームページからチェックしてみてください。

観光人力車なら|人力車のえびす屋

 

また観光に行く際は人力車という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか!

観光人力車なら|人力車のえびす屋