至れり尽くせり.ログ

ファッション|音楽を中心に展開するブログです。

【初心者必見】1日に2記事以上更新していた僕が教える、ブログ継続を簡単にするコツ!

 

f:id:zawawa1234:20190130193752j:image

こんにちは。ざわわです。

 

ブログを始めてから2ヶ月が経とうとしているざわわですが、

 

このブログの最初の目標は

年内に50記事達成」でした。

 

そしてこの目標を達成することができました。

 

僕がブログを始めたのは昨年の12月8日からだったので、23日で50記事達成したわけです

 

今回はそんな僕の50記事達成した経験から

ブログの記事を書くコツを伝授したいと思います!ぜひ見ていってくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)</p

 

 

 

 

テーマは日常から見つける

 

ブログの方向性にもよりますが、僕のブログは雑記なので様々な記事を書きます。

 

雑記ブログの方はぜひ参考にしてほしい内容なんですが

 

雑記ブログは書くことを定めていないがために、自由すぎて何を書いていいかわからなくなることがありますよね。

 

そこで記事の内容は日常から見つけることをオススメします。

 

日常での気付き疑問を記事に昇華させるのがおススメです!

 

つまり毎日アンテナをしっかりと張って生活しないといけないですよ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

常にメモ帳にネタを書き溜める

 

ブログのネタ不足に悩まされている方はいませんか?

 

そういう方はさっき言ったように日常からネタを探し、それを常にメモ帳に書き溜めましょう。

 

僕は常にメモ帳に100個くらいネタ書き溜めてあります(笑)

 

書く時間がなくてなかなか書けないのですが、ネタに困ることはありません( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

是非みなさんもネタをメモ帳に書き溜めてみましょう!

 

メモ帳に書き溜める習慣を作れば絶対にネタに困ることは無いと思います。

 

 

ブログの報告を記事にする

 

それでも記事のネタが見つからない!もうダメだ!って人!ブログの運営報告を記事にしましょう。

 

ブログの運営報告は思っている以上に需要の高いものとなっています。

僕も他のブロガーさんの運営報告をよく見ますし、僕の記事の中でも運営報告はよく見られています。

 

なので記事のネタに困った時は、ブログネタを書くといいと思います!

 

ブログネタは書きやすいですし、ブログはとにかく継続が大事ですので、なんでもとりあえず書くということはいいと思います!

 

やる気が出る方法はまさにそれです!!

 

www.zawawa1234.net

 

 

 

ブログの簡単な書き方

 

1日2記事3記事投稿するのが当たり前だったこの僕がブログの簡単な書き方を伝授します!

 

 

書きたいことを箇条書きで書き出す

 

ハッキリ言って、いきなり文章を組み立てていくのは効率が悪いです。

 

なのでまずは大まかに

 

大見出しを書き出しましょう。

 

そして記事の全体の流れを意識して組み替えます。

 

そして中見出し小見出しと書き出して

 

内容はすっからかんの骨組みだけの記事を最初に作っちゃうと簡単な記事を書けます!

 

型にはめる

 

みなさんそれぞれで型を決めてしまうと楽です。

 

目次を設定して、

 

  1. 挨拶
  2. 導入
  3. はじめに
  4. 本文 見出し1
  5. 本文 見出し2
  6. 本文 見出し3
  7. 本文 見出し4
  8. 最後に

 

みたいな流れを作ってしまいそれに記事を当てはめていくと記事の感性が早いです。

 

型にはめる!

 

かなりいいので是非みなさんもやってみてくだい( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

やる気が出ないときは導入部分だけ書く

 

頑張っても頑張っても今日だけは…どうしてもやる気が出ないって日もありますよね?笑

 

そんな日は記事を完成させることよりも

記事を書くめんどくささを減らすことに力を入れるといいですよ!

 

どういうことかと言いますと、

記事の導入部分だけを完成させてしまうのです!

 

実は記事を書く時は導入部分さえ書いてあげれば記事を書くことへのハードルはグッと下がります!

 

やる気がない時はいろんな記事の導入部分だけを書くってのも継続していくうえでの知恵として持っておいてもいいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

最後に

 

いかかでしたか!

ブログを始めたばかりの人は記事を書くことを継続するのも難しいですよね。

 

そこで、みなさんの力になれるといいなと思い、こんな記事を書いてみました。

 

是非参考にしてこれからもブログを共に続けていきましょう!

 

以上、ざわわでした( ͡° ͜ʖ ͡°)