ざわわの村

マジメとオモシロをフュージョン

財布を失くした時にすぐにやるべきこと【明日は我が身】

f:id:zawawa1234:20190118192117j:image

財布をなくした時焦らずに迅速に対応することができますか?

 

財布は身の回りにあるものでも、特に大事なものですよね。

財布の中には免許証、学生証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードなど失くしてはいけないようなものがたくさん入っていますよね。

 

しかしどんなに気をつけていても失くしてしまったり、また盗難にあってしまうかもしれません。

 

財布をなくしてしまうと、とても焦りますので冷静に物事を判断しにくくなります。

 

なので、まずは落ち着いて下さい。

 

財布をなくしたときにすぐにやるべきことをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

落とした場所を探す

 

失くしたことに気づいた瞬間すぐに、来た道を辿って落ちていないか探しましょう。

 

 

来た道の隅々を探しながら、落ちていないか速やかに確認して下さい。

 

ない場合は次のステップです。

 

近くの駅、コンビニなどに届いてないか確認する

 

財布を落としたであろう場所の付近にあるコンビニ、駅に財布の落し物が届いてないか確認しましょう。

 

通りがかりの人が拾ってくれたならわざわざ交番に届けるより近くのコンビニなどに届ける場合も多いです。

 

そこでない場合は次のステップです。

 

 

交番に届いてないか確認する

 

近くの交番に行きましょう。そして財布の落し物がないかお尋ねしましょう。

 

警察署にも届いてない場合、盗難の疑いも出てくるのでここからは危機感を持ちましょう。

 

交番でもない場合は次のステップです。

 

遺失届を出す

 

交番で遺失届を出しましょう。

そこで落とした財布の特徴、落とした時間、場所など詳しく説明して他の交番に届いてないかも確認してもらえます。

 

またここで遺失届の番号をもらいましょう。(クレジットカードの利用を停止してもらう際に聞かれることがあります。)

 

 

ここで他の交番にも届いていない場合は次のステップです。

 

 

クレジットカードを停止する

 

 

ここまで財布がないと盗難の可能性も高いので

 

すぐに誰でも利用することができるクレジットカードの利用を早急に停止しましょう。

 

 

すぐに利用を停止することで、不正利用されることを防げます。

 

楽天のクレジットカードの方は下のリンクからいけますので是非参考に。

 

楽天カード: カードの紛失・盗難

 

 

新たなカードが再び送られてくるので、躊躇いなく利用停止しましょう

 

キャッシュカードを停止する

 

次にクレジットカードの次に優先順位が高いのがキャッシュカードです。

 

キャッシュカードも暗証番号がわかれば誰でも利用することができるのでクレジットカードを止めた後、すぐにこちらも止めましょう。

 

ゆうちょ銀行〜紛失、盗難ダイヤル

カードや通帳等の紛失・盗難-ゆうちょ銀行

 

北洋銀行〜紛失、盗難ダイアル

通帳、キャッシュカード、お届け印などの紛失・盗難|お困りの方へ・よくあるご質問|北洋銀行

 

セブン銀行〜紛失、盗難ダイアル

キャッシュカードの紛失・盗難、暗証番号の失念 | セブン銀行

 

 

身分証明書を再発行する

 

身分証明書を再発行しましょう。

保険証、学生証、免許証は申請すれば再び発行してもらうことが可能です。

 

また、保険証や免許証はクレジットカードやキャッシュカードの再発行をする際に必要になる可能性がありますので

 

早めに再発行いたしましょう!

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

僕も先日財布を無くしてしまい、どうしていいかわからなくなってしまったので

 

皆さんに財布を無くしてしまった後の対応の仕方をシェアしたいと思いお伝えしました。