ざわわの村

マジメとオモシロをフュージョン

完璧な記事を目指すな!ブログ初心者こそ80%のクオリティを目指すべき3つの理由。

f:id:zawawa1234:20190103005558j:image

 この記事は約4分で読めます。

 

こんにちは。ざわわ(@Mrzawawa1234)です。

さて、今回はブログの運営に関わる話です。

 

運営1ヶ月を目前にして、

さまざまなブログ、ツイッターを拝見して、たどり着いたブログについての考えを初心者なりに話したいと思います。

 

 

はじめに

 

タイトルで「完璧な記事を目指すな!」と言ったのですが、もちろん完璧な記事を書くことがベストですよ(笑)

 

タイトルは少し大げさに表現したのですが、ブログをはじめたばかりの初心者が完璧な記事は目指さなくていいでしょってことを言いたいのです。

 

だってブログノウハウだって何にもわからないのに完璧な記事が書けるわけないじゃないですか。

 

完璧に寄せることが出来たとしてもそれはとても効率の悪いものだと思いますよ。

 

とにかく記事を書け

 

これは僕がブログを運営していくにあたってモットーにしていることです。(今のね)

 

記事を書かないことにはなにも始まらない。

 

そしてブログにとって記事を書くというのは基礎中の基礎!!

 

どんなことをするにも基礎って大事ですよね。応用からチャレンジしていくのは効率悪いですし。

 

つまりブログ記事を最初から100%のクオリティを目指すのはいきなり応用にチャレンジしているのと同じなのです。

 

記事の書き方でわからないことがある方は是非こちらをチェックしてみてください

 

↓↓↓

www.zawawa1234.net

 

 

 それでは早速!

 

80%のクオリティの記事を書くことを目標にするべき3つの理由を話します。

 

 

 

理由1. 完璧な記事は書けない

 

いきなりブログのSEO最適化など意識してブログ書き出しても成功しないと思うのです。

もちろんノウハウを持っている人や多少なりとも経験がある人なら不可能とは言いませんし、実際に可能にしている人もいます。

 

しかし大多数の人はそうじゃないですよね。

 

なのでまずは記事をたくさん書く

 

行動あるのみです。

 

ブログの記事を書くという行為は

ブログの基礎だと思うのです。

 

 

何事も基礎が大事なのはこれまでの人生を通してみなさんも知っての通りですよね。

 

 

部活で例えるなら、、、

 

サッカーを始めるとして

 

いきなりセットプレーの練習はしないですよね。

まずはボールに慣れますよね。

 

陸上を始めるとして

 

いきなりバトンパスの練習しないですよね。

まずは走り方から習得していきます。

 

勉強で例えるなら

 

数学を学ぶのに

いきなり因数分解を学びませんよね。

その前に足し算、引き算、掛け算、割り算

数学の基礎(算数)を学びますよね。

 

車の運転に例えるなら

質を意識するのではなくたくさん車を走らせて運転に慣れていろんな経験をしていくうちに

 

運転の質が上がりますよね。

 

これってブログにも言えると思うのです。

 

しかも記事を書くという行為が続かないとブログは続きません。

 

はじめの頃はどんなに完璧な記事を書いたって多くの人の目に触れることはなく、PV数も伸びません。

 

めっちゃ完璧な記事書いてるのにPV数なかったらモチベ下がりません??

 

しかもその記事が今後当たるかどうかはわからんよ??ってことです。

 

 

理由2. 力がついてからリライトすれば良い

 

ある程度運営して力がついてきたときにリライトすれば良いと思うのです。

 

あとから手直しできるというのがブログのいいところなんですから活用しないともったいないじゃないですか。

 

最初から効率悪く完璧な記事を書くよりも

 

初心者のうちに80パーセントの記事をたくさん書いて、そこでよく見られる、需要のある記事を

完璧にしていけばいいと思いませんか?

 

その方が効率がいいと思うのです。

 

  1. 記事をたくさん書く
  2. 需要のある記事がわかる
  3. その記事を完璧にする

 

このような手順の方が効率よいと思いませんか?

 

 誰にも見られない記事を完璧にするより効率が良さそうだと僕は思うんです。

 

 

理由3. 量をこなせば質は必ずついてくる

 

僕は23日間で50記事書き上げました。

最初は思いつきで宣言してみたのですが、後悔するくらい簡単なことではありませんでした(笑)

 

こちらの記事で詳しく書いてあるので是非チェックをしてみてください。↓↓

www.zawawa1234.net

 

 

しかし得たものがあります。

 

最初は1記事書くのに2時間とかかかってました。まじで。

 

今では30分〜1時間くらいで1記事書けるようになってます。

 

たぶん記事のクオリティも少しは上がりました。

 

そしてなにより自分の中で記事を書くにあたってのテンプレートがなんとなくできてきました。

 

これは圧倒的に量をこなすことによって得たものです。

 

自然と質はついてくるのです。

 

「  質量転化の法則  」

 

というものがあります。

 

とにかく量をやれば質が変わるというものです。

 

これよくないすか???(笑)

 

質を意識してやらなくても量をやれば質が付いてくるっていう法則です。

 

難しいことは考えず、とにかく圧倒的行動さえしていれば質はあとから必ずついてくるんです。

 

量をこなしていくうちに改善点が見つかってきますし自分なりのやり方も確立されていきます。

 

 

とりあえずやってみろ精神は本当に大事だと思うのです。

 

 

最後に

 

まとめとして

 

  • 力が付くまで記事をとにかく書け
  • 最初は80%の記事でいい
  • 読まれる記事と読まれない記事が出てくる
  • 需要のある記事を完璧にする
  • とにかく行動!!

 

ということです!

僕もいよいよ運営を開始してから1ヶ月が経とうとしています。

 

同じブロガーとしてこれからもみなさんと共にブログを頑張っていきたいので、

 

みなさんと共有したい考え方をこの記事で書かせていただきました。

 

↓↓こちらの記事も合わせてぜひ。

www.zawawa1234.net

 

 

以上、ざわわでした!