至れり尽くせり.ログ

ファッション|音楽を中心に展開するブログです。

海外に行って初めて気付いた日本の5つの良い所。

よく海外に旅行しにいく人はわかると思いますが海外旅行にいって初めて気付くことって結構あると思いませんか?

 

今回はこれから海外に行く人海外に興味がある人向けに、海外に行って気付く日本の良さを紹介していきます。

 

この記事は約2分で読めます。

 

早速紹介していきます。

 

 

 

食べ物が美味しい

 

f:id:zawawa1234:20190102115306j:image

 

これはきっと誰しもが思うことだと思うのですが、日本は食べ物がうまいんじゃあ。

 

本当に痛感します。比較的ご飯も美味しいと言われているカナダでさえ、ラーメンを食べた時はびっくりしました。

 

味噌ラーメンを食べたのですが、その味の薄さにビックリ。こりゃ味噌汁かぁ!?!

 

味噌汁にソーメンが入ってるみたいな感じで1500円、、高すぎやぁ、、、(°▽°)

 

治安が良い

 

f:id:zawawa1234:20190102115747j:image

 

海外でも場所によるのですが、日本は本当に治安が良い。

夜道を一人で歩いていても恐怖を感じることはそこまで多くありません。

しかし、海外では一人で夜道を歩くのが怖いのです。他国ということもあるのでしょうが、クスリを使っている人やホームレスがその辺にうじゃうじゃいます。

 

日本よりも生活水準の低い国は本当に治安が悪いです。常に危険を意識して生活しなければいけません。

 

 

トイレがすごい

 

f:id:zawawa1234:20190102115311j:image

 

ええ、日本のトイレは本当にすごいです。どうすごいかというとハイパースーパーウルトラ便利じゃないですか。

まずウォシュレットが付いているという点だけでも神様なのに、便座が温まるってもう、、トイレに長居させるために作られたとしか思えない!!

海外のトイレは便器は冷たいですし、トイレットペーパーが詰まりやすくてビクビクしながら催すことになります。笑

 

シャワーが使いやすい

 

f:id:zawawa1234:20190102115800j:image

 

日本のシャワーは温かいと冷たいがわかりやすいですよね。海外のシャワーは分かりづらい。なんなら冷たいシャワーを浴びたことだってあります。

いいホテルなどはおそらく大丈夫だと思いますが、ホームステイなどでシャワーを借りる場合は意外とそのような設備が多いです。

 

また、日本は温かいお風呂に入る文化がありますが、海外ではそのような文化はなく基本的にシャワーオンリーです。

 

日本に生まれてよかったぁ( ◠‿◠ )

 

店員さんが丁寧

 

f:id:zawawa1234:20190102115923j:image

 

個人的ナンバーワンはこれかもしれません。

日本では、お客様は神様などと比喩されるように顧客満足を高めるために接客に手を抜きません。

そのため、日本ではお客様が快適に店を楽しめるようにある意味ロボット的にマニュアルに沿ってお客様に失礼のないような接客をします。

これが良いか悪いかは国民性などもあるため一概には言えませんが、僕的には安心して買い物ができるポイントに店員さんが親切丁寧というのがあります。

 

海外では、良い意味で言えばフレンドリー悪い意味で言えば接客が悪いともとれる対応が多いです。

これが海外のフリーダムといえばそうな気もします。

例を挙げるとすると、海外では店員さんがお菓子を食べながら接客をします。

ある店では店員さんがスマホをいじっています。

ある店では、店員さんがお客さんに冷たい態度です。

しかし、これが海外でのノーマルです。

 

基本的に日本が良すぎるのです。

 

「おもてなし」の心を重視する日本に生まれた以上、そのような文化圏に入ると思わず驚いてしまうこともありますが、それが世界では普通なんです。

良い意味で社会勉強になりますし、異文化に触れるのは刺激的で素敵な時間ですよね!

 

 

最後に

 

みなさんも海外に行くと気付くことが多いと思います。

今回は僕が海外に行って感じたことでした。

日本はやはり素晴らしい(^^) 日本に生まれて不自由のない生活ができていることに毎日感謝して生きていこうと思います。

 

是非、これから海外に行く人など、

参考にして下さると幸いです。