至れり尽くせり.ログ

ファッション|音楽を中心に展開するブログです。

ミスチルの浮気、不倫の曲8選。【ミスチルの人気の秘訣はここにある。】

こんにちは。ざわわです。

今回はMr.Childrenファンと豪語する僕がミスチルならではの浮気や不倫を匂わせている曲たちを紹介していきます。

 

Mr.Childrenは王道なラブソングだけではなく邪道も邪道なドロっとした人間関係を歌った曲も多いのです。そんなMr.Childrenファンにとっては堪らない人間関係の沼を歌ったドッロドロな曲たちを紹介していきます。

 

ミスチルの浮気、不倫の曲8選をどうぞ。

 

 

Everything(it’s you)

 

王道ラブソングに見せかけて実は不倫ソングなのではないかと騒がれている曲。不倫からこんな素晴らしい名曲が生まれるなら何度でも不倫してほしい。(ごめんなさい)

 

愛すべき人よ 君に会いたい 例えばこれが 恋とは違くても

Everything (It's you)

Everything (It's you)



UFO

 

男女の曖昧な関係がどんよりと歌われているこの曲。個人的にタイプすぎて一時期この曲だけを永遠リピートして聞いていた。感傷的な気持ちになりたい時にぴったり。

お互いにパートナーがいて惹かれあってはいけないのに惹かれあってしまう。そんな曲。

 

 

腫れ物触るみたいな 確信を避ける話題

 

互いの胸の内に気付いている以上 僕らは共犯者だ 念を押して確かめなくても

 

僕を信じ切っているあの人を 嫌いになれもしないから 余計わかんなくなるんだよ 

なぜ二人 今になって 惹きあってしまうんだろう

UFO

UFO



LOVE

 

ポップでかわいい青春時代の恋を歌った曲。

青春時代の安定しない気持ちをうまく表現していて聞いていると自分が中学生だったあの時の気持ちになれる。明るい雰囲気。盛り上がる。

 

彼になる気もなくて 責任などさらさらさ

でもね 少し胸が苦しい

何気なくなんとなく 他の誰かに 君を染められるのが気にかかる

かなり感の鋭い僕の彼女を 怒らせるのも

何か違ってる 燃えるような恋じゃなくときめきでもない

でもいつまでも君だけの特別でいたい

LOVE

LOVE



クラスメイト

 

12月、1月といえば同窓会シーズンですね。

そんな時に久しぶりにあった元クラスメイトと恋に落ちてしまう。そんな久しぶりの再開から思いもよらぬ急展開。お互いに今の生活が大事だがもう元には戻れない。いろんな事情がお互いにはあるのに、ただのクラスメイトと呼べたのは遠い過去。そんな歌。すこ。

 

もうじきくる君の Berth day

迷わず僕だけを選んで

ごめんよいつも困らすばかりで

しばらくは彼の話はやめとこう

 

バースデー

僕だけを選んデー

で韻を踏むのが超気持ちいい。

 

また、ここにはダブルミーニングがあり

「彼の話をやめる」というのと「別れの話をやめる」という2つの意味があると言われている。

しばらくは「かれ」の話はやめとこう

しばらく「わかれ」の話はやめとこう

 

Mr.Childrenのハマるポイントなのよ。ここが。

 

クラスメイト

クラスメイト



ファスナー

 

僕の大好きなアルバム「It’s wonderful world」よりこの曲。聞いてすぐわかる、この曲は卑猥だ。きっと裏の意味があるのだろう、卑猥なんかじゃない。そう思ってこの曲の成り立ちを語る桜井さんのラジオを聞いたがやはりそのままの意味。卑猥だ。この曲は僕が一時期クラブに行っていた時この曲がテーマソングでもあった。切なくて情けない男心を歌ってるのが響く。聞いていて涙が出そうになる。

仲良くなったあの子も僕の知らないところでファスナーを外しその着ぐるみを脱いで別の誰かに違う顔を見せているんだろう、と。

 

きっと ウルトラマンのそれのように

君の背中にもファスナーが付いていて

僕の手の届かない闇の中で

違う顔を誰かに 見せているんだろう

そんなの知っている

ファスナー

ファスナー

 

 

渇いたkiss

 

「乾」いたkissではなく「渇」いたkissなのには、渇望しているという今があるそうだ。こちらの曲も同じくアルバム「It’s a wonderful world」に収録されている曲だ。このアルバム、アルバムを通してどんよりけだるい雰囲気とお洒落な雰囲気を纏っている。ぜひMr.Childrenの核心に迫りたいならこのアルバムを聴くべきである。と僕は思う。

 本題に戻り、渇いたkissという曲であるが、彼女の気持ちが自分から離れていくのを感じているが認めたくなく、別れを切り出してしまいそうなその口を渇いたkissで塞ぎたい。それでなんとかうまくいけばいいのに。そんな曲。

 

君が最後の答えを口にしてしまう前に

渇いたkissで塞いでしまう

それでなんとか今を凌げればいいのに

 

いつからか 君は取り繕い

不覚にも僕は嘘を見破り

よくあるフォーマットの上 片っ方の踵(かかと)で乗り上げてしまうんだ 

誰かが禁断の実摘み取り

再び次の果実が実る

揺るぎのない決心に 凍りつく顔 力のない瞳が写すのは 僕という過去なんだ

渇いたkiss

渇いたkiss

 

花言葉

しっかり失恋ソング。ちゃっかり失恋ソング。

きっと初めての恋人にうかうかしていたんでしょう。彼女ができたことで調子に乗った僕。ほかの可能性に手を出してしまったんです。恋愛経験のなさがこの恋の終わりを招いた。そんな曲。

 

身の程を知らないまま

可能性を漁り 魔が差した僕にさよなら

夏の終わり

 

恋の終わりも示唆してるんでしょう。

 

種をまき散らかして

摘むことはできず

頭からつま先まで

後悔し通し

花言葉

花言葉

 

Love is blindness 

Mr.Childrenの表にはなかなかでないB-sideの曲。いわば裏側、ファンからいえばこれが表なのかもしれない。

しかしこの曲、凄いことに浮気でしかない。不倫でしかない。「愛は盲目」そうタイトルにあるように罪深い曲である。現在不倫中の人、不倫経験のある人全ての悪い子さんたちに響く曲であろう。

 

罪深き秘密をこの胸にしまって

墓場まで持って行けるかな

Oh Love is blindness 

Love is blindness 

君以外は欲しくない

 

例えば人道に背く行為というなら

虫ケラとなって

愛を誓う

Oh Love is blindness 

Love is blindness 

聖者でなんかいられない

 

Love is Blindness

Love is Blindness

最後に

 

いかがでしたか。

ミスチルの人気の秘訣はここにあると思います。もちろんこれだけが人気の理由ではないことは言うまでもないんだけど。

 

こんなに爽やかに浮気や不倫を歌うアーティストもいないでしょう。しかしそこにいやらしさなどは存在しておらず、ただただ愚直に語られる歌詞に多くの人たちの心に響くのでしょう。

 

きっと誰しもが一度や二度過ちを犯したり、犯しそうになったことがあると思います。そんな人間の弱さに、力強くそして寄り添うように歌ってくれるMr.Childrenならではの曲たちでした。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみて下さい。↓↓↓

 

 

www.zawawa1234.net

www.zawawa1234.net