ざわわの村

マジメとオモシロをフュージョン

大学を最大限に楽しむためにするべき10のこと

こんにちは!現役大学生のざわわです!

 

大学生またはこれから大学生になる方にぜひシェアしておきたい「大学を最大限に楽しむための10のこと」をお伝えします。

 

知っておくだけで、大学での クオリティオブライフが高まるので是非みなさんでシェアしてステキな大学生活を送りましょう!

f:id:zawawa1234:20181223152413j:image

 

それでは早速参ります(^-^)/

 

 

 

1.サークル・部活に入る

f:id:zawawa1234:20181223174709j:image

もちろんサークル・部活に入らなくても大学は楽しむことができます。しかし、やはりサークルや部活などで少人数で趣味や目標に一つになって頑張れることは大学が最後といっても過言ではありません。また深い人間関係を築くことは、大学卒業後も大切にできる友人を作るのにとても良いです。

 

また、大学では基本的に クラスというものがないため、サークルや部活での人間関係が大学生活の7.8割を決めるといっても過言ではありません。多くの人間とコミュニティを保つためにもサークルや部活には入ったほうがいいと思います!

 

 

2.いろんな場所に旅行に行く

f:id:zawawa1234:20181223180704j:image

大学生活は「人生の夏休み」「人生のモラトリアム」と言われるほど自由な時間があります。社会人になると何かと時間が拘束されるのでたくさん未知の土地に旅行に行くのがいいです。

 

そこで自分の人生観が変わったり、世界は広いことに気づいたり、様々ないいことがあります。

国内、国外関わらずたくさん未知の土地に訪れましょう!

僕は大学生活中に国内外関わらずたくさんの場所に行きましたし、これからも行きます!

 

 

3.アルバイトをする

f:id:zawawa1234:20181223181218j:image

 

旅行に行くのも遊ぶのも何よりお金が必要です。大学生はお金が本当にかかります(笑)

 

そのためアルバイトは必須と言えるでしょう。また、社会に出る前に社会の厳しさや社会の仕組みを勉強できるという点でもアルバイトはとてもいいですよ。また、コミュニティも一つ増えるので、より多くの人とか関われて自分の成長にも繋がります。

 

 

4.失敗する経験をたくさんする

f:id:zawawa1234:20181223180933j:image

 

失敗が許されるのも大学生までだと思います。 

社会に出てから失敗するダメージはでかいです。

しかし大学生のうちに失敗する経験をたくさんしておくことで、立ち直る方法を自分で編み出すことができたり、メンタルが強くなったりして社会に出てからプラスになることばかりです。

僕もたくさん失敗してます。笑

失敗をたくさんして共に強くなりましょう。笑

つらい失敗などもありますが、絶対に自分の為になることばかりですから。

 

5.面白いと思うことに妥協しない

f:id:zawawa1234:20181223205004j:image

自分が楽しい、面白いと思うことに妥協せず挑戦しましょう。音楽フェスに参加するのもいいですし、ボランティアだっていいですし、なんならYouTuberになるのもいいですし(笑)

友達とゲームでオールナイトなんてのも大学生ならではだと思います(笑)

 

p.s.クラブに行ってみるでもいいです(笑)

(僕は一時期クラブにハマって通ってました。バカですね笑)

 

大学生活は一度きり!思いっきりハメを外してもいいタイミングもあるんじゃないでしょうか!警察のお世話にならない程度で人生最大限に楽しみましょう!!

 

 

6.親友を作る

 

大学は人数が多いので、あなたと馬の合う友達がきっと見つかります。そんな親友と呼べるような友達を作りましょう。作るというよりできると良いと思います(^ ^)

 

どんなものより一生の財産になるのは必ず友人です。あなたをどんな時でも笑顔にしてくれ助けてくれるでしょう。

 

親友とたくさん思い出を作ってください!一生の仲間ですよ!!!

 

7.新しいことに挑戦する

f:id:zawawa1234:20181224002205j:image

大学生はいろんなことに挑戦することができる環境にあります。留学であったり、海外ボランティア、また様々なアクティビティに参加してみるのもいいと思います。ヒッチハイクに挑戦してみたり、サイクリングで日本横断してみたり、何でも面白いですよ(笑)

 

僕はカナダに留学してきました(^ ^)

カナダってすっごく寒いんだけど人はすっごくあったかい。移民の多い国だから日本人にもすごく優しいんです。

まあ!そのこともいつか記事にしますね!

 

 

8.恋愛する

f:id:zawawa1234:20181223181449j:image

これ実はとっても大事なことだと僕は思うんです。もちろん恋愛なんてしてもしなくても良いものだという考えの人もいますが、僕はしたほうがいいと思います。

 

何のしがらみもなく(仕事や年収など)恋愛できるのは大学生が最後といっても過言ではありません。

また、大学生の期間で恋愛をすることって、

一人の異性と深い関係になることって

とても心が成長すると思うのです。なんていうか心が豊かになり、人生経験が増しますよね。

 

より味のある人間になるためにも恋愛は経験するべきだと思いますよ!!

 

 

9.講義をしっかり受ける

f:id:zawawa1234:20181223180728j:image

これはとても大事です。

親にお金を出してもらっていることを忘れていませんか?タダで授業受けているわけじゃないですよ

 

また一般教養などこんなんやる必要ねえだろって思っても、今後の人生一般教養を学べる機会なんてあまりありません。せっかくなので人生を楽しんでいく上で知っといた方がちょっと人生楽しくならん?ってことで授業はちゃんと受けたほうがいいです。笑

 

10.様々な人間関係を作る

 

大学生はいわばいろんなバックグラウンドを持ったサラダボウルみたいなもんです。様々な人たちと関わって人間関係を築きましょう。

 

大学で作った人間関係が社会に出てからも助けになったりするので大事です。

しかし打算的に人付き合いをすることはあまりおすすめできません。人と人の繋がりなのでひとりひとりを大切にして人間関係を大切にして欲しいです。

大学ではそのようにたくさんのバックグラウンドを持った人と関われる絶好の機会なのです。

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

大学生活を送っていく上で意識していけば絶対楽しくなる10個のことでした!

皆さんの大学生活が有意義なものになることを祈っています!

 

共に大学生活を楽しんでいきましょうね(^o^)/

 

こちらの記事も合わせてチェック!!

 

www.zawawa1234.net