ざわわの村

マジメとオモシロをフュージョン

【掃除・片付けのメリット】汚部屋は精神面だけでなく様々な面に影響する!

全一人暮らしの人の課題。

 

それは「部屋を綺麗に保つ」ことですよね。

 

しかし掃除ってなかなかはじめるきっかけがなくていつまでも散らかったまま。(笑)

誰かが家に訪問してくるとかのきっかけがないとなかなか部屋掃除しようとはなりません。 

 

ええ、僕もその一人です。

 

しかし部屋が綺麗な状態が一番気持ちがいいことも知っています。

 

僕はよく部屋が散らかってしまうのですが、その度にしっかり部屋掃除するようにしています。

 

f:id:zawawa1234:20181216123744j:image

 

そんな部屋掃除なのですが、実は本当にメリットが多いんです!

 

今回は掃除が与えるメリットと僕が一人暮らししていて編み出した掃除のコツを教えたいと思います。

 

 

 

精神的なメリット

 

心がスッキリする

部屋の乱れは心の乱れ」とも言われるように部屋が綺麗になれば心がすっきりして、心が変わります

 

現状に満足していない人や最近うまくいかないという人は心機一転、部屋掃除・片付けをしてみて下さい。


やはり部屋が汚いと空気がどんよりもしてテンションも上がりません。

 

実は、僕は最近うまくいかないことがあってなんでだろうと思ってたのですが、思い切って部屋を一気に掃除してみたら心が軽くなって明るく元気になれました。

 

「掃除って本当に効果あったんです」

 

実際に、掃除をすることで精神的に気持ちが良くなる効果があるとされていて、掃除をすることによる達成感も味わうことができますよ。

 

心に余裕ができてストレスに強くなる

 

部屋が片付くと、心もスッキリと片付けられストレスに強くなるそうです。


また心に余裕ができて、気持ちが前向きになり物事を前向きに捉えることができて、人生きっとがうまく回り始めます!!

 

心に余裕がある人は仕事面も上手くいくようになりますし、恋愛面でも心に余裕があると異性には魅力的にみえます。

 

集中力がアップする

 

スッキリとした環境で集中できる人とっては綺麗な部屋にいることは集中力アップに繋がりますよ!

集中力をアップさせて勉強、仕事に精を入れましょう!

 

運気が上がる

 

風水的な話にもなってくるのですが、掃除をすると運気が上がるというのはよく聞く話です。

 

運気がないなぁと思っている人はまずは掃除から始めてみてはどうでしょうか。

 

また、運気に関する情報ですが

トイレは綺麗にしておくべきだそうです。

綺麗にしていないと運気が逃げるんですって。

 

 

身体的メリット

 

部屋掃除を長い間していないとホコリが溜まってしまいますよね。

そして知らぬ間にそのホコリを呼吸によって吸ってしまっていたりして、実は体に悪影響があるのです。

 

 

「ダニやハウスダスト、ノミは、肺や皮膚に知らぬ間に悪い影響を与え、アレルギーやアトピーぜんそく、皮膚炎など様々な病気の原因になります。」

 

また食べかすなどが落ちていると虫が湧いてくる可能性もあります。コバエやGが湧いてきたらたまったもんではないですよね。


これは部屋を綺麗にしないとだめですね。

 

 

また掃除をしないことによって足場がなくなってしまうととケガをしてしまう恐れもあります。


なので掃除をしないことによる健康的ダメージはでかいと言えます。

 

他のメリット

 

経済的メリット

掃除と節約は密接に関係しているのです。

これはどういうことかと言いますと。

 

無くなっていたものが見つかる

 

掃除をする事によって今まで無くなっていたものが見つかったりもするのです。

 

無くなったと思ってたものが見つかると、節約に繋がりますよね。


また、モノがどこにあるのかを把握する事によって無駄な買い物を避けることができるんです!

 

お金が貯まりやすくなる

 

掃除して綺麗な部屋を保つことができる人は、お金に恵まれやすいそうですよ!


本当に??って思う人もいるかもしれませんが、心理的に結構関係があり、富裕層で部屋が汚い人たちはなかなかいないみたいですよ!

 

時間的メリット

 

部屋を常に綺麗にしておくことで、自分の必要なものがどこに置いてあるのかすぐにわかります。
つまり、探す時間がいらなくなるのです!


そういう時間を省くことで、仕事や勉強により集中できるようになります。


また、常に掃除をしていれば掃除にかける時間がなくなります。

 


小まめに部屋掃除をすると、部屋を常に綺麗に保ててるようになり、時間をかけて掃除をする必要がなくなるんです!

 

 

掃除・片付けのコツ

 

 

捨てること

掃除・片付けのコツはずばり

 

「捨てること」

 

ただ綺麗に整頓して棚に全部詰めたって意味ないんです。また散らかります。


大事なのは要らないものをどんどん捨てることです。

 

今パッと部屋を見渡してみてください。
要らないものありませんか?

 

そういう「要らないんだけど部屋にあるもの」がどんどん集まる事によって


部屋にいらないものが溜まり、散らかっていきます。


断捨離という言葉がありますよね。


その通り掃除は断捨離です。捨てていきましょう。


僕が実際に掃除をするときはまず掃除をする範囲を決めます。


仮に分けるとすれば、


キッチン部門、寝室部門、机周り部門、クローゼット部門、リビング部門、トイレ部門、お風呂部門、玄関部門、洗面台部門、こんな感じでブロック毎に掃除してみて下さい。


いるかいらないかの判断

 

また、いるか要らないかの判断は


「使うかも」
「いつか必要になるかも」
「何かに使える」
「まだ使える」
これらは捨てない言い訳ですので、要らないものに分類されます。

 

また、思い出の品や大事なものは捨てなくて大丈夫です。

 

「一番初めにお洋服。次が本類。書類。小物。そして最後に思い出品」

この順番を守って片づけを進めると、
きちんと“ときめき感度”が高まって、片付けが成功するとのこと☆彡

片づけは祭り

片づけは、ちょこちょこやろうと思うのではなくいっぺんにやるのが良い。

http://konmari.shisyou.com/irui.htmlより引用

 

掃除に関する本を出している近藤麻理恵さんによると、片付ける順番にもポイントがあるそうなんです!

 

定期的にこまめに掃除をする


どうしても普通に生活していれば部屋は自ずとよごれてしまいます。なので定期的に掃除機をかけたり雑巾をかけたりしましょう。


一人暮らししていてオススメだと思うアイテムはコロコロクリーナーです。本当に便利なので是非購入を検討してみてください。
コロコロするだけで髪の毛から埃まで全部取れちゃいます!コロコロした後は捨てるだけなのでゴミ箱にポイです!

 

これだけで大きく部屋は変わります。

 

出したものをすぐ元に戻す

 

これは小さい頃から親に一番言われなかったでしょうか?すぐ元に戻す。(笑)

 

しかし、親は本当に偉大なもので、これだけ意識していれば結構綺麗に部屋を保てますよ。


使い終わったら机に置いておかないで、すぐに戻す。こうすることによりモノに定位置ができて無くし物も減ります

 

物を置きっぱなし→無くす→買う→モノが増える この悪循環を断ち切りましょう!

 

最後に


部屋掃除が苦手な人もいるとは思いますが、
この記事が参考になれば幸いです。


もし今部屋が汚れている、散らかっていると思い当たる節があった人は是非掃除をしてみてください!
きっといい影響があなたに訪れるはずです!