ざわわの村

マジメとオモシロをフュージョン

カラオケ嫌い・苦手克服する4つの方法!

 

 

さて、カラオケは どの世代の人でも避けて通ることのできないであろう大衆娯楽の一つで、カラオケが大好きな人がいる一方、苦手な人もいますよね。

 

「本当は行きたくないのになぁ」

 

しかし断るわけにもいかず渋々参加しているなんて方も中にはいると思います。

 

 

僕もかつてはカラオケが苦手な方の人でしたが、積極的にカラオケに参加して克服し、今ではカラオケが好きになることができました。

 

f:id:zawawa1234:20181214102624j:image

 

 

そんなかつての僕が気付いたカラオケ嫌い克服のコツを紹介していきます。よかったら参考にしてくださいね^

 

 目次

 

 

上手く歌おうとしない

 

上手く歌わなきゃと思うとプレッシャーがかかります。

 

それが原因でカラオケが苦手な方も多いと思います。

 

しかし、大人数のカラオケなどで求められてるのは盛り上がりや楽しさです。(たしかにうまく歌えるとかっこいいですが(笑) )

 

なので上手く歌う役は譲っちゃいましょう。盛り上がりに徹するんだと決めれば、選曲も自ずと盛り上がる曲を選ぶようになります。

 

うまさ重視でなくノリ重視の曲を選ぶようにすればいいのです。

 

そうすれば自分があまり歌っていなくてもみんなが盛り上がって歌ってくれます(笑)

 

盛り上がる曲:

睡蓮花 湘南乃風

 

睡蓮花

睡蓮花

  • provided courtesy of iTunes

 

キセキ GReeeeN

 

キセキ

キセキ

  • provided courtesy of iTunes

 

女々しくて ゴールデンボンバー

 

女々しくて

女々しくて

  • provided courtesy of iTunes

 

 

U.S.A. DA PAMP 

U.S.A.

U.S.A.

  • provided courtesy of iTunes

 

「一緒に歌おう」と言う

 

人前で歌うのが苦手な方もいますよね。

 

そんな時は友人などに一緒に歌おうとせがめばいいのです。

その時に盛り上がる選曲にしてしまえば、8割歌ってもらえます(笑)

 

その時の頼み方として、自信なさげに誘ってはダメですよ。

 

元気よく一緒に歌おう!!と言いましょう!!

 

相手も断る理由がないため、いい気分で一緒に歌おうと乗ってきてくれることだと思います。

 

 

 音痴を逆手に取る

 

どんなことにおいても逆向を乗り越えることのできる人は強いです。

たかがカラオケなので、いっそのこと全力で音痴を晒しましょう。

 

実際、結構受けます(笑)

 

歌のうまい人でも歌えないくらい音域の広い曲をあえて入れてみるだったりも面白いです。あたかも歌える人みたいな雰囲気を出しといて歌いだした瞬間にボロボロみたいな(笑)

 

 

しかし、中途半端な音痴じゃダメですよ!笑っていいものなのかわからなくて気持ち悪い空気が流れるので(笑)

 

また笑いやすい空気づくりも大事です。その人その人でそれぞれキャラクターってものがありますからね。

 

振り切って音痴になることで逆に好感が持てる場合があります。

 

そして歌に対する抵抗がなくなってきたときに少しずつ歌の練習をしてみてはどうですか?

 

 

歌の練習をする

 

いっそのこと歌の練習をして上手くなればいいという考えです。

 

「自分には無理!!」

 

と、どこかで諦めていませんか?

 

はっきり断言しますと歌は確実に上手くなります!

 

しかし努力も必要です。

こちらの記事も参考にしてみてください

 

www.zawawa1234.net

 

 

簡単に歌が上手くなる方法

 

実はカラオケで少しだけ上手く聞こえる方法があるのです。

 

声が出ない

 

声量的な問題、音域的な問題があると思いますが、その二つに効果のある歌い方があります。

 

口を縦に開くことを意識する。

これだけで音域も声量も上がります。

奥歯の間に指一本から二本くらいのスペースを空けて歌うイメージです。

 

音程が合わない

 

選曲はしっかり出来ていますか?

難易度の高い曲を選んでしまっている場合、歌の得意な人でも音程を合わせるのは難しいですよ。

 

音程の高低差が低い曲を選ぶなどしてみて下さい。

男性:

世界に一つだけの花 SMAP

天体観測 BAMP OF CHICKEN

家族になろうよ 福山雅治

 

女性:

ハナミズキ 一青窈

TOMORROW  岡本真夜

ポリリズム perfume

 

また原曲をしっかり聞き込むことが大事です!

 

リズムが取れない

 

テンポがずれてしまう人、リズムが取れないという人に多いのは自分の声しか聞こえていないことです。

 

リズムを取りやすくするコツは、しっかりと伴奏を聞くことです。また、それでもリズムが取れない場合はリズム隊(ドラム、ベースなど)の音を中心に聞くようにしましょう。

 

また、腕や足や体でリズム取りながら歌うことも大事です!

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか

音楽を聴くことは好きでも歌うことはちょっと、、、

そういう人が多数いることはみんな知っています。

 

カラオケ嫌いの方がうまくカラオケと付き合っていけることを願っています。

徐々に慣れていきましょう^^

 

本当に嫌な時は断ってしまえばいいんです!

 

ぜひこちらの記事もいかがですか

 

www.zawawa1234.net